androidからiPhoneに変えて一年経って思ったこと。

まとめサイトのコメで投稿しようとしたのに、文字数制限に引っかかってしまいやるせなくなったのでこちらに投稿。

iPhoneのいいところ・・・

本体の見た目で若干のアドバンテージがあることと、A9プロセッサーはやっぱ超優秀で3D処理もサクサク、そして本体が全然熱くならない!

touchIDは感涙モノの精度。超助かる。


マイナスポイントは、なんといっても文字入力。

文字入力なんて言わずもがな、メールやLINE、最近だとアベマTVやLINEライブキャスト、ニコ動のコメント投稿とかWebブラウジングにも頻繁に関わってくる超重要なポイントなのに。

昔から散々言われてるがカーソルキーが無いってのはやっぱりありえない。なぜか画面を横向きにすると出てくるけど。

それから最近感圧タッチでカーソル動かせるようになったけど、これ、なかなか狙ってるとこに移動しないことがあってかなりイライラする。

コツを掴めばいいんだろうけど、こんな操作でコツを掴むまで練習が必要とかどんだけ不便なスマホなんだっつーの。

また、デフォでは半角カナすら打てない。これにはとてもビックリした。

全角のセミコロン、コロンなどの記号、ギリシャ、ロシア文字も打てない。

全角スペースも打てない(白目)。

そんなん打つ場面あるのか?っていうのは問題じゃなくて、androidで普通に打てるものがiPhoneで打てないってのが問題。

はっきり言ってGoogle日本語入力が恋しくなる。iOS対応してくれませんかねぇ。

あとサイレントモードがややこしい。

ヘッドホンしてんのに、着信音はスピーカーからも鳴る、とかいう謎仕様、その音は誰に向けて鳴らしとんねん。

あとステータスバーで一目でメールの着信等のチェックができないのは痛い。いちいち上からスワイプして通知窓下ろさなきゃ確認できないというのが、元androidユーザーにとっては結構ストレス。

あと下からスワイプさせるコントロールセンターのお邪魔っぷり。必要な時には中々出てこないくせに。

それからスクショの誤作動が多い。

しかもやたら音がデカくて電車とかで鳴ると迷惑だし、twitterとかで検索すると同じようにスクショの誤作動で困ってる人多いみたい。

撮る前にダイアログ出すとかで誤作動防止してくれよ。

アプリは…

音楽系のアプリはandroidとは比べ物にならないほどに優秀、逆に2ちゃんアプリはダメダメ、あとandroidでは無料なのにiPhoneだと有料ってアプリも多いな。

ファイル管理アプリ、DLNAアプリも貧弱。

ヘルスケア系のアプリは優秀。

OSがこまめに最新版に上がるのがいいっていう人もいるが、そこまで魅力的なものでもないな。基礎のUXは変わらないし。ナイトシフトはちょっとよかったけど。

まあこのように良い点も悪い点もありますので一概にどうとは言えないけど、iPhone使ってる殆どの人は見た目的な美しさとか所有欲を満たすために選んでるんだろうなぁと。